休暇の記録:6日目

エディンバラのホテルをチェックアウトして、本日は移動の日。事前に切符を取っておこうかと思っていたが、よくわからないことが多くて面倒になりアプリでブックは取りやめ、窓口で買おうと思ったら新システム導入に伴い研修のためクローズ、というぐあいでけっきょく当日窓口に並んだ。外国の鉄道を利用するのは初めてではないけれど、毎回段取りがわからなくなり誰かに教えを乞うことになる。これも語学の訓練訓練。

エディンバラ発ロンドン、キングスクロス行きは定刻どおり出発。4時間あまりの車窓の風景を楽しんだ。ロンドンに近づくにつれて見慣れた光景になってほっとする。


f:id:cassini:20191018030451j:image

f:id:cassini:20191018030422j:image

f:id:cassini:20191018030439j:image

f:id:cassini:20191018030412j:image

f:id:cassini:20191018030625j:image

f:id:cassini:20191018030607j:image

f:id:cassini:20191018030637j:image

f:id:cassini:20191018030650j:image

ロンドンに着けば一安心。最初はちょっと戸惑ったけれど、オイスターカードにチャージして今回も滞在先に選んだパディントン駅近くのホテルに無事チェックインできた。と、今回のホテルのシングルというのはきれいだけれどもずいぶん狭い。友人とだったら許されない雰囲気。

さて、少し時間があったので、お土産ミッションをこなすために大英博物館にさっそうと出かけた(そのわりにはしっかり道を間違えた)。

大英博物館に夢中になると際限がなくなるので、今日のところはこれまでまともに開いていたことがない日本の展示室をのぞいてみることに。タイミングがあえば漫画特集を見たかったのだけれど。日本展示室は展示内容に工夫を加えたようで、『三つ目がとおる』がしれっと置いてあったりしてなんかおもしろかった。ヨーロッパの人たちは鎧のほうが好きなようだけど(エディンバラの博物館にも鎧を熱心にスケッチしている人がいた)。


f:id:cassini:20191018033504j:image

f:id:cassini:20191018033519j:image

f:id:cassini:20191018033457j:image

f:id:cassini:20191018033511j:image

本日のミッションは無事終了。