休暇の記録:3日目

エジンバラ3日目。今日はいつものように博物館、美術館巡りにすることにした。

まずスコットランド国立博物館に開館直後に突撃した。さてどうしよう、やっぱりマップがあるといいなときょろきょろしていると、警備のおじさんが日本語版あるよと案内してくれたりして、どこでもそうなんだけど旅行者に親切でありがたいかぎり。

この博物館、6フロアもあるそれなりに大きなところなのだけれど、その展示方法はとても工夫されていて飽きることがなかった。吹き抜けの回廊を囲むような建物を生物学、文化人類学、科学、工学という感じでに垂直に分類して、それぞれが水平方向に隣接している。化石のように横にトーテムポールがあって、その隣が服飾、さらにその隣が蒸気機関という感じ。それぞれ子どもが楽しめるような仕掛けがあったり、動くエンジニアリングモデルがあったりと、体系立ててあるような、とりあえず好きに並べてみたような、混沌とした雰囲気がとても楽しい。ロンドンの博物館で感じるようなコレクションマニアな気質はスコットランドも同じなのかも知れない。

「何かを作る」部には蒸気機関の隣に「ドリー」がいたりして(あのドリーですよね)、そりゃそーだけどさ、と驚くやらあきれるやら。


f:id:cassini:20191015040726j:image

f:id:cassini:20191015040722j:image

f:id:cassini:20191015040718j:image

f:id:cassini:20191015040712j:image

f:id:cassini:20191015040930j:image

f:id:cassini:20191015040917j:image

f:id:cassini:20191015040940j:image

f:id:cassini:20191015041024j:image

f:id:cassini:20191015041140j:image

f:id:cassini:20191015041210j:image

f:id:cassini:20191015041206j:image

f:id:cassini:20191015041157j:image

東京国立博物館と東京科学博物館、それに国立民族博物館をごちゃ混ぜにして、それらを「生きる」「暮らす」「作る」といった分類で構成しなおしてみた感じはすばらしいと思った。散漫、かつ偏向した興味をもつ私のような人間は何度でも通えるところ。
さて、次は美術館だぜ、と歩き出したところに図書館があり、企画展もあるよと案内されていたので、迷わず突撃。古い文献がところ狭しと展示されていた。「普通に読めるね」という会話が聞こえてきたり。


f:id:cassini:20191015042625j:image

f:id:cassini:20191015042610j:image

f:id:cassini:20191015042621j:image

f:id:cassini:20191015042615j:image

寄り道のあとは迷わず国立スコットランド美術館へ。回収中で展示室が一部閉鎖されていたようだけれど、不勉強な私でも一目でわかるラファエロレンブラントボッティチェリティツィアーノらの名画が盛りだくさん。これ知ってるな、はフェルメールだったり。これ好きだな、というのはやっぱりコローだった。何か波長のあうところがあるのかもしれない。友人が好きそうな美女も何人かいた。そういえば、「ねぇ、これ写真みたいだよね」と突然声をかけられてびっくりしたり。


f:id:cassini:20191015044008j:image

f:id:cassini:20191015044019j:image

f:id:cassini:20191015043959j:image

f:id:cassini:20191015044012j:image

美術館でコーヒーブレークしたらまだ元気だったので、お勧めだと教えてもらったカールトン・ヒルに行ってみた。天文台があったというところで、海まで見渡せてとても気持ちいいところなのだった。


f:id:cassini:20191015044645j:image

f:id:cassini:20191015044640j:image

f:id:cassini:20191015044810j:image

f:id:cassini:20191015044649j:image

本日のお散歩はここまでで、犬好き、ハリーポッター好きな人向けのサービスショットを撮って夕飯はウィスキーバーにチャレンジ。よくわからない私にお店の人たちはとても親切にしてくれた。それなりに贅沢をしてしまったけれど、混んでいるところは嫌だなと少し奥まったお店に突撃して大正解。ラムがとても美味しかった。イギリスのご飯はだめだ、という偏見をぬぐえない人は来なくていい。


f:id:cassini:20191015045240j:image

f:id:cassini:20191015045233j:image

f:id:cassini:20191015045245j:image

f:id:cassini:20191015045248j:image

と、なんか長くなってしまったのは、ウィスキー2杯のせいだったりする。