休暇の記録:2日目

エジンバラに着く、というのが今回の旅行の最大のミッションになってしまい、こちらで何をするか実は何も考えていなかった。一人旅のときはいつもそんなものだけれど。とはいえ、ラグビーワールドカップの大一番があるわけで、その気になったらどこかで試合を観たいとは妄想していた。

昨日の疲れもあって(歳のせいもあるし、思うように英語を使えていないという事情もある)、今日は部屋に引きこもって今後の計画を練ることにするか、とも思ったんだけど、そこは落ち着きのない私なので、とりあえずエジンバラ城から散策してみることにした。そこに城があれば行ってみる性格である。スコットランドイングランドの関係など、イギリスの歴史をもう少し勉強しなきゃだめだな、というどこに行っても同じ感情が湧き上がってくる。

それなりに堪能しながらも、ラグビーのキックオフの時間が気になってしかたなかったので、タイミングを見計らって繁華街を歩いた。ホテルの部屋に戻ればいいかと思っていたんだけど、歓声が聞こえてきたので勇気を持ってパブに突撃。ちょうど日本の最初のトライのタイミングであった。

ビールを手にきょろきょろしていると、すぐ近くのご夫婦が座れる場所をあけてくれた。とても穏やかな雰囲気。って、スコットランドが負けることはないという余裕だったのかもしれない。後半になると、店中の観客がスコットランドの攻撃に熱くなっていた。

そしてノーサイド。日本の勝ちが決まった瞬間に、席の向こうのご主人と握手を交わし、奥様とはハイタッチ。Well done! よくやりました、という言葉がとても暖かくて、なんかとてもうれしくなった。いい経験をさせてもらった。


f:id:cassini:20191014035437j:image

f:id:cassini:20191014035610j:image

f:id:cassini:20191014035422j:image

今日はもうおしまいでいいかと思ったけれど、聖ジャイルズ大聖堂に入れることがわかったのでちょっと散策したり、エジンバラ駅周辺を歩いてみたり。ちょうどよいタイミングだったので、夕飯にフィッシュアンドチップスを頼んでみたり。ウイスキーチャレンジもしなきゃだけど、今日のところはビールで満足。


f:id:cassini:20191014040445j:image

f:id:cassini:20191014040426j:image

f:id:cassini:20191014040416j:image

f:id:cassini:20191014040435j:image

さて明日はどうしようかしら。