<b>passed out</b>

 気が抜けているのと,この季節の体調の変調があるので(少しだけ)気を付けていたのだけど,久しぶりに酩酊した。昨日は家から出られなかった。
 その理由はというと,日本酒の会があるというお誘いがあったから。食べることと呑むことは断れない……。
 一昨日出没したのは,池袋の「楽旬堂・坐唯杏」というところ。

 鯨を食べる会であった。考え方は人それぞれいろいろだと思うけど,父親が千葉の漁師町出身ということもあり,私にも鯨にはそれなりに思い出がある。
 先日,海ほたるに出かけたときにも,フラッシュバックがあって「鯨のたれ」を買ってきたくらいだ。もちろん,この日も鯨料理をおいしくいただいた。
 料理に合わせてくれたのは,「鶴齢」という新潟のお酒。最近,ちょっとごぶさただった日本酒なんだけど,こちらもただただ美味しかった。

 それほど年齢の違わない人たちと,文化を守っていきたいとか,こういうものをもっと広めていきたいとか,食べることや呑むことについて話していたら,すっかり酔っ払っていた。
 確固たるメッセージをもっている人というのは,だれでも何か共通のにおいがする気がする。
 私はといえば,お酒と彼らの情熱にすっかり飲み込まれていた。少しは成長を感じてみたいもの。


 というわけで,本日もダメ人間のまま。ちょっとした挑発にイラついてみたり。
 小さい小さい……。