ムーミン展/森アーツセンターギャラリー

日曜日は六本木まで散歩に出かけた。混んでいるだろうなとは思ったけれど、トーべ・ヤンソンの原画を眺めてみたかったという次第。ムーミンって根強い人気があるのだなと実感してみたりした。個人的には、ニョロニョロを見つけては一人で盛り上がっていた。ニョロニョロって北欧神話の研究者である山室静さんが付けた名前だったというのは今日まで知らなかったけど。

不勉強で申し訳ないのだが、トーべ・ヤンソンは風刺雑誌のイラストを描いていたりしたのだとか。私が感じる独特な世界観は、そういう経験に裏打ちされたものなのかもしれない。素敵だったな。


f:id:cassini:20190602202715j:image

f:id:cassini:20190602202711j:image

f:id:cassini:20190602202743j:image

f:id:cassini:20190602202747j:image