『おいしいごはんが食べられますように』

書店店頭で見かけて読んでみようかなと思った本。人との接触が極端に減っているおっさんには、いまどきの若い人は大変だな、という感想が残っただけだった。「不穏な職場小説」という帯のコピーの意味を読了してから理解した感じだ。お前は食べ物のことばかり考えている、と私のことを笑い飛ばす人がいたが、食事はエネルギー補給ができればいいので、時間をかけるのがもったいないと言っていたタイプが読むとどういう感想をもつのか。そういう私にしても、自炊が増えて、おいしいごはんには縁遠い生活になっているのはちょっと寂しい気もする。

f:id:cassini:20230216221549j:image