2015-09-21から1日間の記事一覧

中山寺駅前カフェ

哲学カフェと健康麻雀カフェが並列するカフェがあった。さすが。まだまだ行くよ、といきたいところだけど、今回の札所巡りなお散歩はここで打ち止めとしよう。

西国三十三カ所: 中山寺

箕面から池田、千里あたりを抜けて兵庫に至ると、24番札所の中山寺。こちらは安産祈願や初参りな親子連れがたくさんいらっしゃるところ。子どもの声があふれる素敵なところ。門前町も賑やかでとても雰囲気のよいところだった。

西国三十三カ所: 勝尾寺

茨木から再び箕面の山に入ると、23番札所の勝尾寺。その名が示すようにこのお寺は勝ちにこだわっているそうで。至る所に勝ちダルマが置かれている。厄除けなどの読経が境内に鳴り響く趣向だったりして、まぁなんとも賑やかなところ。気がつくと周りは大阪弁…

西国三十三カ所: 総持寺

亀岡から川沿いの旧道を抜けて茨木に抜ける。山深い峠から住宅密集する場所へのコントラストに戸惑いながら、22番札所の総持寺に着く。納経所になぜか亀が繁殖していた。

西国三十三カ所: 穴太寺

下山して亀岡に向かって20km、21番札所の穴太寺。亀岡といえば明智光秀ゆかりの場所。紅葉の気配を感じてみたり。新しい道路ができているようで、途中ちょっと道に迷った。

西国三十三カ所: 善峯寺

京都の三日目。今日は京都市内を離れ、20kmほど西を目指す。狭い山道を登りきると20番札所の善峯寺。山奥とは思えない広大な伽藍にちょっと驚く。京都を一望できる素晴らしい景観。何だろうと思ったら、地面すれすれに枝を伸ばす松。天然記念物だとか。江戸…