同僚の一人がバイオリン引きで,ここ数年アイルランドの音楽にはまっているという話を聞きつけ,一度聴いてみたいものだと思っていた。
昨日運よく時間ができたので,アイリッシュパブに連れて行ってもらう。上野の「The Warrior Celt」(ウォリアーケルト)というところ。
ちょうど,Saint Patrick's Dayというアイルランドのお祭りの日で,お店は人がいっぱい。あちこちで日本語とか英語とかの会話が交わされる騒々しい雰囲気の中,ギネスを片手にアイリッシュな音楽を楽しんだ。デビューとしては最適な日だったかもしれない。同僚はビールとかウィスキーなんかをひっかけながら,かなりご機嫌な感じでバイオリンを奏でていた。楽器を演奏できる人をみると,いつもいいなぁと心から思う。
一緒に聴く予定だった音楽好き呑み友達が会議の都合で来れなくなり,隅っこの方で一人聴き入っていると,私と同じように相手がやって来ないという同世代の人と音楽談義でかなり盛り上がった(というより,単なる酔っ払いと化していた)。
で,今朝気が付くと,会社の入館証を紛失していることが判明。あーあ,またやっちまった。ま,酒も音楽も話もとっても楽しかったので,それでよしとしよう。
ちょっと聞きかじったことがあるが,アイリッシュミュージックってとっても魅力的。また聴きに(酔っ払いに)行きたいと思う。