<b>ケネディの演説から45年</b>

 ケネディ大統領が月をめざすことを議会で表明したのは,1961年5月のことだった。

 ストリーミングを眺めてみたけど,断片しか聞き取れなかった。これくらいの英語はすいすいわかるようになりたいものだ。
 “We choose to go to the moon. ”という私も何回か聞いたことがある演説かと思ったんだけど,これは1962年のことだった。 

 45年も経ったのか,たった45年しか経っていないのか。なかなか感慨深い。
 日本の観測機も活躍中。



 愚痴ってる場合じゃないと,同僚にお叱りを受ける(後輩といわないと,また叱られるかもしれないが)。
 はいはい。気をつけます。だって終わらないんだもの。