<b>惑星の定義決まる</b>

惑星
 惑星の定義について決議された。もう冥王星は惑星とは呼ばれない。

 惑星とは,


  太陽の周りを回り,十分重いため球状で,
  軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体


だそうである。この定義には当てはまらず,衛星ではない星は「矮惑星」と呼ばれる。となると,気になるのが衛星の定義だったりして。Wikipediaで改めて調べてみると,「惑星の周りを公転する天然の天体」。なるほど。
 惑星という言葉が定義されたのは古代ギリシア以来数千年ぶりだとか。観測技術の進化があったとはいえ,ギリシア時代まで戻っちゃうのか。

 ふとホルストの「惑星」ってどうなっていたんだっけと思いついたので,引っ掛けてみたら冥王星が未発見の時代に作曲されていたのだった。

 なんか富田勲の「惑星」を無性に聴きたくなっていたり。



 ミカ・バンドが再結成されるとか。アルバムが出たら聴いちゃうよなぁ。
 「タイムマシンにおねがい」は最初の奴が好きだけど。



 アトランティス打ち上げのカウントダウンは続行中。順調のようだ。