<b>唐招提寺の扉</b>

 唐招提寺で創建当時のものと思われる彩色の扉が見つかった。しっかり保存されているものだ。

 解体修理のずっと前に見た唐招提寺の仏像は感慨深いものだった。
 修理が終わったら,またお目にかかりたいもの。
 といっても,修理されちゃうと趣が変わっちゃうんだろうけど。



 ちょっとささくれだってきてるし,奈良,京都方面の散歩に出かけたい感じ。
 三十三間堂でぼけっとして,広隆寺弥勒菩薩をめでて,まだ足を運んだことがない京都のお寺で見仏して,それから奈良まで足を伸ばして中宮寺弥勒菩薩にあいさつして……。二月堂にも行きたいし,室生寺あたりをふらふらしてもいい……。そういえば,吉野,熊野方面の探検がまだだった。
 うーむ。脳内バカンスでは物足りない。
 とりあえず,覚えているうちに朱印帳を入手しておかなくちゃ。



 煮詰まったので,気分転換してたらmixi空耳アワーのコミュニティを発見。
 YouTubeを見てたらはまってしまった。何度見ても笑える。