<b>死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚</b>

死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚

 "1001 ALBUMS"の日本語版。
 君はメインストリームを知らないからねと指摘され,だったらそのように呼ばれる音楽を聴いてみようじゃないのという私の1001枚プロジェクト。なんだか余裕がなくて最近音楽を聴けていないのだが,基本的にこの本に紹介されているアルバムは最低1回は最初から最後まで聴いちゃおうじゃないのと思っている。
 原著は2005年までなのに対して,こちらは2007年発売のものまで網羅されている。アルバムの取捨選択があったのだろうけど,私にはその違いはよくわからない。いまどきのアーティストはほとんど知らないから(自分が追いかけている分野は状況がちょっと違うけど……)。
 ともかく,ジャケットとかアーティストの写真を眺めているだけで楽しいことは間違いない。これを肴にお酒が呑めれば楽しいだろうなぁ。



 スタイツシートを眺めてみたりしている……。いまのうちにやっておかないと。
 って,尻に火がついていることに気が付かないふりをしているだけなんだけど。