<b>九品仏浄真寺</b>

 洗濯したり髪を切ったりと日常業務をこなしたあと,散歩に出かけることにした。今日は自転車。
 環七を越え,碑文谷付近をふらついて,それから目黒方面までと考えていたんだけど,昨日のお酒で体調がいまひとつだったので都立大付近であったり挫折。せっかくだしと八雲付近をふらついてみた。季節柄だろうか,街中いたるところで花が咲いていてとってもいい香りがした。
 少し元気になって,八雲氷川神社に詣でてみた。それなりに散歩していたつもりだったけど,神社仏閣がけっこうあるのだと再認識する。
 帰り道,そういえば九品仏のお寺に行ってなかったなぁと浄真寺にも足を伸ばした。徳川家綱の時代に城跡だった場所に開山したお寺だそうである。
 その名のとおり,九体の阿弥陀如来にお目にかかれたりする。近年再建された仏像だそうだけど,ちょっと独特な雰囲気がある気がした。
 広い境内は緑が豊富で,とっても素敵な空間なのだった。ちょっとのんびりして,朱印をいただいた。