<b>Listen to the Apollo 11 Radio</b>

 スペースシャトル・エンデバーが無事に打ち上げられた。

打ち上げを生で見ることはできなかったけど,NASA TVを眺めていたら,今回は切り離された外部タンクをかなりの時間観察できた。残りの燃料らしきものが吹き出している様子がわかったりして興味深かった。何度見てもどきどきする。
 それから,あやうく見落とすところだった記事。

 仕事が嫌になって聞き始めたら,なんと打ち上げ3分前だった。40年前の記録でもどきどきした。
 着陸は日本時間(?)21日の正午くらいだとか。ちょうど健康診断の日。ぶっちぎっちゃおうかしら。
 私には英語のヒアリングのよい教材だったりもするかも。って,ほんのちょっとしかわからないけど。


 いらいらはいらいらを呼ぶ……。やれやれ。

 でも,「インデックスがずれてます」って言われたら,索引のページがずれてしまっていると思うじゃないね。
 「版面がずれちゃってるんですか?」って聞いても通じないし……。
 英語で表現すればindexですし,ルーズリーフのタグ付けに使うのはインデックスと呼ばれますが,オールドタイプの私はそれを「つめ」と呼ぶのです……。