<b>Noise-Cancelling Headphones</b>

audio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-ANC7b

 花粉症がそうであるように,私の周りの雑音に対する許容量は喫水を超えたようだ。
 人の話し声に過敏になり,これってプチ-ノイローゼ? という状態になっている。
 この悪しき影響は知人との会話にすら影響を及ぼすようになっている。会話に入っていけない。
 やばい。Negative Thinking Spiralになると,たいへんなことになる。
 というわけで,Noise-Cancelling Headphoneを衝動買いした。ちょっとだけ調べた結果,audio-technicaを試してみることに。カナル式は好きではないので,これにした。
 ノイズキャンセリング機能がOnになるとノイズがでる。これは気になるかな,失敗だったかなという感じだったけど,音を出すと確かに静かになる。といっても,そこそこ音量の音楽がよさげ。
 先人の知恵をお借りして,耳栓とヘッドフォンの組み合わせなども試してみている。
 仕事の状況によっては図書館を併用すれば,少しは集中できるかも。
 床の振動という問題が残ってはいるが,切れキャラオプションを出すことになりそうである。
 しかし,いったい私は何をやっているのだか。


 そんなことないかも,と,ヘッドフォンをPCのライン出力に直接つないだらノイズが激減。
 こちらの問題だったのだ。あちこち引き回しすぎだったわけだ。
 これなら,BGM程度の音量でも十分実用的。