with きなこ の記録

わんこを迎えに行ってから3か月。あっという間に時間が過ぎ去っていた。私もようやくほんの少し慣れてきた気もするので、わんこのことを少し記録しておこうと思ってみた。『ノーライフキング』みたいなもの。


f:id:cassini:20201223203416j:image

f:id:cassini:20201223203419j:image

名前:きなこ

犬種など:ノーリッチテリア、大阪生まれ、1歳4か月

出会い:
機会があれば犬を飼ってみたいと思っていたのだけれど、在宅勤務が基本になり、犬の面倒をみられるのではないかという事実に気がついてから真面目に検討を始めた。ミニチュアシュナウザーを実家で飼っていたこともあり、テリア系がいいなという話を犬に詳しい知り合いにしたところ、紹介されたのがノーリッチテリアだった。安直に考えていたのだけれど、珍しい犬種だそうで、簡単に出会うのは難しい雰囲気だった。あれこれ調べているうちに訳がわからなくなり、これは初志貫徹だなと、隙をみて大阪まで会いに行ったのがこの子だった。初めて会ったときにはすでに1歳になろうとしていたわけだが、この子ならうまく付き合っていけそうだという直感に従って迎えることにした。

性格:
我が家に迎えてから試行錯誤の繰り返しの結果、ようやく私もきなこも少しは慣れてきた気がする。当初おっかなびっくりだった散歩もそれなりに様になってきていて、最近では他の犬を見つけると尻尾ふりふりで自分からコンタクトを試みるようになっている。愛想の良い好奇心旺盛な性格が発現しているような。吠えつくようなこともなく、吠え癖をつけないように少し訓練してよかった。といっても、週末に背中だけ見せて相手にしなかっただけだけれど。人懐っこい性格で誰にでも愛想を振りまく。番犬には向かないというブリーダーさんのご指摘どおりな感じ。病院に連れて行ったときにもなすがままだったそうで、採血も注射も何か? で終わったという。

しつけ:
最初はトイレトレーニングに苦労した。やってはいけないとわかっていながらも叱りつけてしまうこともあったりする。これも試行錯誤の結果、それなりにできるようになった。散歩に出かけるときに、交通量の多い交差点などで私が許可を出すまで待つこともできているような。飼い主依存度が高いようで、飽きたときに執拗に相手をしろという要求をすることがあるが、これについては今後の課題の1つだったりする。

できること:
お座り(みたいなこと)、待て(一瞬)、お手(みたいなこと)。

課題:
車酔い。ドライブに一緒に行けるとうれしい。拒絶、ではないようなので、少しづつ慣れてくれればよいと思っている。

時系列に並べてみると変化が少しはわかるかしらね。


f:id:cassini:20201223214144j:image

f:id:cassini:20201223214147j:image

f:id:cassini:20201223214150j:image

f:id:cassini:20201223214335j:image

f:id:cassini:20201223214340j:image

f:id:cassini:20201223214345j:image

f:id:cassini:20201223214622j:image

f:id:cassini:20201223214617j:image

f:id:cassini:20201223214625j:image

iPhoneのヘルスケアによれば、本日の散歩の距離は4.7km。私の健康維持にも大いに役立っている。今日は他のわんことのコンタクトはなかった。残念。