はこぶ浮世絵/太田記念美術館

青山に行く用事があったので、太田記念美術館に寄り道することにした。どこかで見かけた小林清親の「新橋ステンション」というのを見たかった。鉄道誕生150年にちなんだ「運ぶ」にフォーカスしたコレクションとなっていて、広重の東海道五十三次なども展示されていた。明治期の鉄道開通前後の作品がとても楽しかった。高輪や横浜の築堤を走っていた蒸気機関車の姿を見られたら、さぞかし盛り上がっただろう。

乗り物とかメカメカしたものとかが好きだったりするし、東洋文庫で始まる次の企画は連動しているようなので、足を運んでみてもよさげだ。太田記念美術館の次の企画もよさげな雰囲気。

美術館散歩の後はBossa Aoyamaで音楽を聴く。素敵だった。2セット聴くつもりだったが、次の用事に必要な書類を忘れていることに気がついて慌てて帰宅することになった。ボケ全開の自分に呆れるしかなかったのだった。


f:id:cassini:20221008201141j:image

f:id:cassini:20221008201138j:image