諏訪大社 四社まいり

三連休はわんこを実家に預けて久しぶりに集印散歩に出かけることにした。そこそこ早起きをして出発したが、連休の渋滞に巻き込まれた。覚悟のうえとはいえ、予想よりも厳しい状況で、実家発だとこうなるな、なのだった。しかも中央高速の改良工事渋滞というのがあって、かなりうんざりだった。

f:id:cassini:20230715165210j:image

午前中にたどり着けば大成功のつもりだったが、諏訪に入ったのは午後になっていた。

◾️諏訪大社下社春宮

諏訪湖を横目に確認しながら最初に訪れたのは、諏訪大社下社春宮。湖畔の駐車場はどこもいっぱいだったので休憩はとらなかった。初めて見る御柱の存在感に感心する。ほどよく苔生した社殿が美しい。

f:id:cassini:20230715170706j:image

◾️諏訪大社下社秋宮

春宮から10分ほど走ると秋宮に着く。春宮よりも少し賑やかな雰囲気。諏訪湖を眺められる高台にある。巨木のお出迎えがいい感じ。

f:id:cassini:20230715170952j:image

◾️諏訪大社上社前宮

下諏訪から上諏訪まで移動して、諏訪大社上社前宮に向かった。こちらは年季の入った雰囲気がとてもいい。水音が聞こえてくる感じも素敵だ(春宮でも水音は聞こえていた)。下社と比べると、ここは社殿をひと回りできる。と、御柱が4本建てられていることに気がついてみたり。2本だと思い込んでいたのだった。

f:id:cassini:20230715171823j:image


f:id:cassini:20230715171905j:image

f:id:cassini:20230715171901j:image
◾️諏訪大社上社本宮

四社まいりのゴールは上社本宮。前宮からさほど遠くないところにある。ナビに従って駐車場に車を停めて行くと、回廊が待ち構えていた。実は裏門から入ったのだということにすぐに気づいた。本宮というだけあって参拝者も多く、後ろに並んでいたご家族が、初詣のようだと話していた。たしかに。こちらの御柱は森の中に建てられているものがある。なかなか神秘的な感じだ。御朱印をいただくと、四社目のご褒美としてがま口もいただいたり、駐車場に戻るときに相撲の土俵が作られていることに気がついてみたり。

f:id:cassini:20230715173240j:image


f:id:cassini:20230715173427j:image

f:id:cassini:20230715173431j:image

前から気になっていて、一度は訪れてみようと思っていた諏訪大社に来られてひとまず満足。到着が大幅に遅れてしまい少し駆け足になってしまったが、無事回れただけで感謝しよう。

さて、明日はどうしようかしら。