善光寺と北向観音

お出かけ二日目は諏訪から長野を名指すことにした。坂東三十三巻何巡りのお礼参りにいつか行こうと考えていたのだった。ボーナストラックのようなもの。順調に移動したと思いきや、ETCシステムの不調で出口で足止めされてしまった。この程度のトラブルで済んだのは運がいいと思うことにする。

f:id:cassini:20230716212901j:image

◾️善光寺

こちらにお邪魔するのは何度目だろうか。と、自分の車で来るのは初めてで、駐車場手前で少し迷った。午前中にもかかわらず、たくさんの人が参拝していた。犬連れな人もいたけれど、すでに気温が上がっていてかわいそうだな、と思ってしまった。そういう私もすでに気温にまいっていて、内陣でゆっくりお参りして、お戒壇巡りをして、御朱印をちょうだいした。善光寺参りに来るときはなんかいつも暑い時期な気がする。次は少し過ごしやすい季節にしたい感じだ。

f:id:cassini:20230716214028j:image

◾️北向観音

長野から上田まで移動して別所温泉北向観音観音を訪ねる。こちらは二度目の参拝となる。前回は別所温泉滞在時にお邪魔していて、といったい何年前のことだっか。実はとても好きな場所で、再訪できてうれしい限り。ゆっくりお参りして、御朱印をいただいた。

f:id:cassini:20230716215326j:image


f:id:cassini:20230716215709j:image

f:id:cassini:20230716215713j:image

とても暑くてほかに何かする気も起こらず、お蕎麦屋さんに立ち寄ってそのまま撤退することに。

連休中日で渋滞らしい渋滞もなく思っていたより早めに帰宅できた。