<b>20年……</b>

 昼間。東京に出てきていた学生時代の友人と久しぶりに渋谷で会う。知り合いになってからかれこれ20年。お互い成長がないなぁというのを話題に,友人はビール。私はコーヒー。渋谷の人ごみに友人ともどもうんざり。
 夕方。恩師の一人に仕事の相談にのってもらうために吉祥寺に出かける。前の会社からの付き合いなので,こちらもかれこれ20年近いお付き合い。いつもは愚痴を聞いてもらうばかりだけど,今回は仕事につながるかも。あとは,私のがんばり次第。
 夜。恩師夫妻と焼酎を呑みながらあれこれ話し込む。たいへんな10年だったから,これからの10年はいいことあるかもよ……。なるほど。そうあってほしいもの。ま,これであーあとなっても,その先の10年でと考えればいいや。
 帰りに下北沢で途中下車して,三軒茶屋まで散歩する。
 今日話をした人たちとは20年という時間が経っているのだなとぼんやり考える。20年なんてあっという間。
 といっても,社会人になったときの上司たちの年齢に自分がなっていることに愕然とする。成長なさすぎ……。



 最近食欲がまったくない私だが,今日はかなり食が進んだ。
 楽しい会話と楽しい食事には,深い因果関係があるのだと実感する。
 当たり前か。