<b>Bossa Nova Stories</b>

私のボサ・ノヴァ

 週末に入手したCDの1枚。2008年はBossa Nova50周年で,これは誕生記念作品なのだそうで(邦題はちょっとニュアンスが違うような……)。
 「The Girl From Ipanema」とか「Desafinado」とか「Estate」とか,名曲がずらーっと並ぶ。Jazzのライブハウスにいるような直球の演奏がかっこいいし,ちょっと低めのヴォーカルがとっても素敵。ライブで聴いてみたいなぁ。
 ゆっくり聴いていると,やっぱりBossa Novaはポルトガル語がいいなと実感する(って,Obrigadoくらいしか知らないけど)。



 われながら乱聴だ……。とりあえず,音楽流しておけば機嫌が直るのでそれでよいけど。