<b>From TAIPEI, Day two</b>

 台湾2日目。今日は私の今回の目玉である故宮博物館探検,それから士林の夜市というのを経験した。


 台湾故宮博物館。予想どおりの広大な施設。中国の歴史をあれこれ学習できるのはよいんだけど,私には情報量が多すぎ。途中でどれがどの時代なのか,消化しきれなくなっていた。ときどき5分,10分と頭を休めてあげてとりあえずひとまわりである。
 文字が好きな私は,漢字の文書の観察にそれなりに時間をかけてみた。漢字文化圏の人間なのだとよくよく思い知る。
 自分的に意外だったのが,焼き物に赤い色の美しさを発見したこと。赤い花瓶,赤い器というが新鮮だったりした(これまで勉強しているわけでもないけれど)。しかも,どれもとっても魅力的(お宝の博物館なわけだけど)。


 夕飯は士林の夜市。まぁ,とてつもなくごちゃごちゃしたところで,雑踏が苦手な私はそれだけでくたくたという感じだった。早めの時間だったので,まだ人手が少なかったのだとか。ピーク時には突撃する勇気は持てないかも。
 今日は,ビーフンとイカのスープ。さっぱりだったけど,それなりにくせがあったりする。私の口にはとってもおいしい食べ物だった。
 デザートにプラムのカキ氷(スムージー)。量がもう少し少なければちょうどよい加減でした。

 明日一日歩けると思うけど,さてどこに行くことになるやら。