正倉院の世界/東京国立博物館

21時まで開館している金曜日の夜を狙ってトーハクに来ている正倉院のお宝を観に行ってきた。といっても、待ち時間40分。駆け足で回ることになってしまった。120分待ちのこともあるそうで、まぁ仕方ない。

私のお目当ては何と言っても五弦琵琶。ずいぶん昔にNHK特集で見た五弦琵琶のルーツを探る番組に魅せられて以来、ようやく実物を見ることができた。素敵すぎだったので、閉館までの残り時間をみながら3回回りを巡ったくらい。螺鈿に興味があるのは、父親が指輪職人だったせいもあるのかも。伝統工芸ではなかったため、私が家業を継ぐことはなかったわけだけど。

金曜日夜のトーハクには出て行く人が多いので、閉館間際になるとかなりのんびり自分の興味と向き合えるという特典がある。私はといえば、古文書をゆっくりじっくり眺めていた。華麗に読むというわけにはいかないけれど、文字を眺めている時間はとても楽しい。


f:id:cassini:20191102205858j:image

f:id:cassini:20191102205846j:image

f:id:cassini:20191102205854j:image

上野公園はあちらこちらでライトアップが行われていたのだけれど、私がトーハクを後にしたときにはすべて終了していた。まぁ、写真を撮る余裕はなかったので仕方ない。