活字鋳造体験会/築地活字

「活字」の2文字の弱い私、少しでも力になれればと築地活字さんのクラウドファンディングに協力した。返礼は活字鋳造体験会。活字そのものは何度も見ているが、活字鋳造の現場となれば見学するしかないと思った次第。活字の鋳造機が実際に動いているのを見るだけで十分なのに、鋳造機を自分で動かして自分の名前を活字母型から鋳造して、そのまま名刺を組んでもらってテキンで印刷するという、夢のような体験をさせていただいた。「ちょっとずれてるね」「はい。気持ち上に寄っているような」という職人さんとの会話にわくわくした(とても繊細で職人さんのクラフトマンシップの凄さを改めて実感した)。工場の中をゆっくり歩きながらリアルな活版印刷を肌で感じられたのだった。飾り文字の活字を入手してみたりして、あとでむふふむふふとほくそ笑む私なのだった。

築地活字


f:id:cassini:20211122133207j:image

f:id:cassini:20211122133202j:image

f:id:cassini:20211122133209j:image

f:id:cassini:20211122133254j:image

f:id:cassini:20211122133258j:image

f:id:cassini:20211122133301j:image