葛飾応為「吉原格子先之図」/太田記念美術館

新調した眼鏡を受け取ったり、渋谷に出る用事があったり、とちょこちょこ動き回る用事があったので、わんこを預けてちょっと散歩することに。今日は太田記念美術館葛飾応為の「吉原格子先之図」を始めとした肉筆画を見てみることにした。会期ぎりぎりに間に合った。

応為は何度も見ているけど、いつも素敵で、列を外れて足を止めてしばらく眺めていた。似たような雰囲気をもつ小林清親の「開化之東京両国之図」というのもお気に入りだった。人が多かったとはいえ、タイミングを図ればどの作品もきちんと眺められたのがとてもよかった。

ここのところ余裕がなくて美術館とか博物館にあまり行けていなかったことをちょっと反省してみたり。見仏も不足気味な今日この頃だ。

f:id:cassini:20231123145817j:image