<b>筑波山 大御堂</b>

f:id:cassini:20091223154152j:image:right
 買い物ついでに札所めぐりの休日をすごす。
 といっても,相変わらず出発が遅くて,けっきょく筑波山にたどり着くのがせいいっぱいで,ちっとも巡れなかった。
 昨日訪れたのは,坂東三十三観音の二十五番札所。筑波山神社の隣にある大御堂というところ。明治時代の神仏分離令によって現在の場所にあるのだとか。
 こじんまりとしたお堂は落ち着いた雰囲気。寒さもあいまってちょっとだけ身が引き締まる思いをする。
 ご朱印をいただいたあと「よいお年を」と声をかけられる。もうそんな時期なのだ。

坂東三十三観音:一番→二番,十四番,二十五番

 筑波山といえば,がまの油。子供のころに訪れたとき,「がま」ってなんだろうという素朴な疑問をもったような……。それくらい小さいとき以来の再訪となるわけだ。