ディジタル化がどんなに進もうとも,私の仕事にペンは欠かせない(画期的な進化はなかなか起こらない)。
きれいな字をかけない私は,せめてできる限り丁寧な字を書くようにしていたりする(小学生のときの教訓がいまだに身についている)。
というわけで,ペンに対するこだわりはそれなりのものがある。
ここ数年,ずっとrotringのフォーインワンを愛用しているのだけれど,コンシューマー文具の生産が中止されてからというもの,いま使っているものに対する愛着は増すばかりだったり(代わりのペンはなかなか見つからないし)。
先日,久しぶりに先輩と食事をしたとき,無印良品で売ってたよという情報を入手した。いてもたってもいられず(というほど大げさでもないが),無印池袋店に駆け込んだ。
有楽町では見つけられなかったので半ばあきらめていたのだけれど,見つけた。トリオペン。次の瞬間には,黒,シルバー,白をそれぞれ1本ずつ握り締めていた。ボールペンを赤に変えれば私仕様。次は替え心を入手しに行かなくちゃ。
机に並べてみた。我ながらちょっと呆れる……。
そんな気がしていたけれど,やっぱり行き詰まっちゃった……。
劇的な変更は嬉しくないし,さてどのように解決すべきか。
その前にもっと重要なものが届かないのが辛いところだったりするけれど。