縄文/国立博物館

必ず行こうと決めていた国立博物館の特別展「縄文」。土器、土偶の有名どころが勢ぞろいで見どころ満載だった。といっても、屋外と館内の温度差に身体が音を上げてしまい、神経痛と戦いながらの鑑賞となってしまった。NHKの「歴史秘話ヒストリア」をたまたま見ていたおかげで、土器も土偶もそれなりにポイントをおさえることができた。

個人的にとても楽しみにしていたのは、火焔型土器を間近で見ること。このセンスはすごいなー、とただただ感心していた。ゆっくり眺められたおかげで、素朴な疑問がいくつか生まれてみたりして、いずれ勉強してみたい雰囲気。

土偶の世界観もとても素敵。そういえば小学生のときに調べたことがあって、って、それは埴輪だね、と自分で自分に突っ込みを入れていたり。

土器も土偶も私の知らないものがたくさんあって、とても楽しい時間となった。体調が万全のときにもう一度足を運ぶべきかも。

 

f:id:cassini:20180803211717j:image

f:id:cassini:20180803211730j:image

火焔型土器の写真も撮らせてほしかったな。

f:id:cassini:20180803211813j:image