<b>池上本門寺</b>

 思い立って池上本門寺に散歩に出かけた。
 初詣は近所にある玉川神社に出かけてみたので,集印散歩としては今年2か所目。
 なんとなく行きそびれていたのだけれど,由緒あるお寺さんである。
 年始ということもあり,今日は地元の粋な人たちによる梯子乗りなんかが披露されていた。
 初めて見たのだけれど,けっこう高い梯子で驚いた。登場のときの朗々とした歌がとても格好いい。江戸時代にプチトリップであった。
 池上本門寺といえば,日蓮宗のお寺。それなりに知識があったので,新しい朱印帳を買い求めた。表紙に「御首題帳」と書き入れていただく。日蓮宗日蓮宗で1冊というのがお約束。
 雲一つない青空が印象に残った散歩であった。


 さて,今年はどれくらいの寺社仏閣に出かけられるやら。