フェルメール展/上野の森美術館

友人と連れ立って上野の森美術館フェルメールの絵画を観にいってきた。

時間指定のチケットとなっているけれど入場まで並ぶよねとやりとりしていたところ、指定時間の後半に行くとよいという情報をみつけた。待ち合わせ時間を指定の11時にしたわけだけど、案の定すごい行列で、私たちは早めのランチをとることにして、友人の要望でもあった上野精養軒を訪れた。早めなので待ち時間なし。ラッキー。

コーヒーまでのんびり楽しんで、さて並びますかね、と上野の森に向かうと、私たちは行列なしで入場が可能となっていた。次の時間を待つ人たちの行列を華麗にスルーして会場からに入れた。人が少ないとは言えないけれど、それなりに人数が減っていて、思っていた以上に時間をかけて一点一点を眺めることができた。フェルメールの作品は少し高い位置に掛けられているようで、人出のわりにはゆっくり感謝できたような。

私は初見の作品を中心に時間を使ってみた。フェルメールの絵はやっぱり素敵。入場情報を提供してくれた人に感謝しながら会場をあとにしたのだった。

f:id:cassini:20181013212242j:image

f:id:cassini:20181013212254j:image