ロンドン・ナショナル・ギャラリー展/国立西洋美術館(再び)

オランダ絵画を好む友人の一人と国立西洋美術館を再訪してきた。フェルメール来てるよとメッセージを投げたら、じゃぁ行こうよとなった次第。2回目の私は前回見落としたもの、人が滞留してゆっくり眺められなかったものを中心に復習してみた。てんこ盛りよりももう少しポイントを絞ったほうがよかったな、というのが友人の感想だったのに対して、やっぱりロンドンに行きたくなっているのが私の気持ち。お目当ての作品を見終わると先へ先へと急ぐ友人を追いかけながら私は私のペースで再発見できるものを探していたりした。


f:id:cassini:20200822230459j:image

f:id:cassini:20200822230503j:image

f:id:cassini:20200822230506j:image

久しぶりだったこともあり、あれこれ無駄話に花を咲かせた。お腹も空いたし美味しいもので締めようと、数寄屋橋野田岩で鰻を食べて解散。お腹いっぱい幸せいっぱいな土曜日となったのだった。


f:id:cassini:20200822230909j:image

f:id:cassini:20200822230912j:image

f:id:cassini:20200822230919j:image

f:id:cassini:20200822230916j:image

図録はすでに入手してきたので、今日は額絵を買ってしまった。差し替えを考えなきゃ。

f:id:cassini:20200822231141j:image