『ベニスに死す』

次の読書会の課題図書に選書された本を読んでみた。とはいえ、私の感想は、ふーんというくらいで、これからどうするかちょっと困っている。いつもなら出てくるこういう本を読んでみようという意欲がわかなくて、なんとも申し訳ない感じ。映画を観ればいいのかもしれないけれど、映像の美しさに魅了されるくらいでストーリーに没入することなく終わったしまいそう。

残念なことにヴェネチアを歩いたことがないので、空気感とか雰囲気とか、実際に現地で感じてみたいもの。陸からではなく、海からアプローチするのがよい、というのはよくわかった。

ウィルス、ペストに続いて、またしても感染症が出てくるというのはなんとも皮肉な巡り合わせな気もする。

f:id:cassini:20201114204114j:image